
Our life is our art

▽カメラのある生活△

Our life is our art

カメラを持ってゆる写んぽの毎日

オールドレンズ、はじめました。

カメラのあるせいかつ。

こんにちはこんばんは、どうもおしゃきです。

いやぁ〜、お久しぶりです。

 

また今日から毎日(今まで毎日ではなかったか、)更新していきたいと思います。

よろしくお願いいたします。

 

 

 

明けましておめでとうございます

 

そう言えば、2017年ですね。

明けましておめでとうございます。

 

 

私の大晦日は実家で紅白を見て、ガキ使をちょろっと見ながらジャニーズカウントダウンで年を越しました。

ジャニオタの妹(嵐の二宮和也くんとジャニーズウェストの中間淳太くんが好き)とともに見たカウントダウンは、こりゃもう賑やかでした。

とりあえずクリスマスに妹がジャニーズWESTのライブに行ったみたいで、その時のジャニスト(どうやらファンの人はジャニーズWESTを略してこう呼ぶらしい)がいかにかっこよかったかを語っていて、「お姉ちゃんにお土産!メリークリスマス!」と渡された雪だるま型のペンライト(もはやペンじゃない)をフリフリしながら(妹はうちわも振っていた)年を越しました。

 

ちなみに私はジャニストの神山くんに心打たれて(トサカが可愛かった・・・)妹に「あの子だれ?なんなん?女の子?」と興奮しながら年を越し、そのまま布団に潜り込んで寝ました。

 

神山くん、ドラマも始まったからね!

たくさんテレビに出てくれるとありがたいです、いや可愛い男の子はいいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オールドレンズ×冬

 

そう言えば初めてオールドレンズなるものを買いました。

4000円のHelios44(?)と6000円のindusuter61です。

ネットとかでぐるぐるボケだとか、星ボケとか言われているやつ。

 

正直どれがいいかわからないまま、適当に買いました。

 

安すぎたのかHeliosは絞りが小さくならない。(多分ずっとF2のまま笑)

 

 

長野の開田高原までピューっと一人でドライブしてオールドレンズで遊んできました。

 

f:id:tk10shaki:20170110164938j:plain

f:id:tk10shaki:20170110164928j:plain

f:id:tk10shaki:20170110165012j:plain

f:id:tk10shaki:20170110165133j:plain

 

めっちゃフレアでる!!!

ぐるぐるボケってよくわかんないけど笑

もっとこのレンズと仲良くなりたいなぁ。。。

 

 

ちなみに開田高原には月1種類、美味しいソフトクリームが出るみたいで食べてきました。

今月はクリームチーズ味。

f:id:tk10shaki:20170110165109j:plain

 

雪を見ながら食べるソフトクリームは濃厚でした。

この写真、冬のトロトロ感が出てません?笑

 

今年中にもう1回は雪をオールドレンズで撮る!決めた!

小学校から女子校生活。

じょしこーせいかつ。

こんにちはこんばんはおしゃきです。

 

 

今体が痛いブームです。

昔から姿勢が悪いのでそのツケが回ってきた感じ。

最近バイトが事務系だからなぁ…卒論執筆でも座ってばかりだからなぁ。

腰の固まり方がすごい。

 

 

 

 

 

今日は小学校時代を思い出してみたいと思います。

 

小学校に男の子がいない、とは。

 

前に述べた通り、私は小学校から女子校に通っています。

つまり小学校から男の子と関わりがありません。

 

tk10.hatenablog.com

 

1クラス30人弱のクラスメイトはみんな女の子です。

ちなみに私の小学校は1学年2クラスしかないので同級生は全部で60人。これが全て女の子です。

 

それから私立だったからか制服がありました。

30人弱の同じ服を着た女の子と毎日顔を合わせて生活するのです。

 

同世代の男の子はいない、30歳以上離れたおじさん先生しかいない。笑

同世代の男の子といえば、テレビの子役(例えば神木隆之介くん・須賀健太くん)しかいない訳ですよ。

 

毎月?2月に1回?送られて来る「チャレンジ」または「進研ゼミ」のやる気に満ち溢れている漫画で青春を想像するしかないんですよ!!!(必死)

 

 

 

「ちょっっと男子〜!」みたいなのがないんです。

ポケモンのサトシとか、名探偵コナンの帝丹小学校の子達とか、ちびまる子ちゃんのクラスメイトがいないんですよ。

 

 

 

キャンプでフォークダンスをして男子と手を繋ぐとか、そういうのがないんですよ!

 

 

当時はちっとも気にしていなかったし、むしろドラマとかでもっと大人な(と言っても自分より10歳、15歳、くらい違うだけの)ジャニーズや若手俳優にキャーキャーいって言いましたけれどね。

 

ごくせんを見て共学ってエキサイティングだなぁとびっくりしたし、野ブタをプロデュースを見て修二と彰に恋をしたし、もうどんどん理想が高くなっていくのです。

 

…そもそも出会いなどないのに。

 

 

 

 

 

なんだか短いですが今回はここまで〜

(思い出すのに時間がかかります笑)

 

 

 

問い合わせ

お問い合わせは何でもどうぞ

おしゃきに聞きたいことなら何でもどうぞ!というわけでこのお問い合わせページを作りました。

 

被写体さんを募集しています

名古屋市内で被写体をやってくれる方、どしどし募集中です。

またカップルさんでの応募も待っています。カップルフォト、撮りたいです。

気軽に思い出を残したい方、どんどんお問い合わせください。

ただし、このブログ・私のtwitterinstagramで写真を公表していい方に限ります。

また被写体さんが写真をどこかに掲載する際にはお声掛けいただくこと、「おしゃき(@tk10_sk)」と私の名前とtwitterアカウントを載せていただきます。

またモデル料などは一切お支払いできませんのでご了承ください。

お写真はレタッチしてからのお渡しとなります。受け渡しの際は基本的にLINEでさせて頂きます。

 

撮影依頼もどうぞ。

お仕事の依頼も私でよろしければ何なりとお問い合わせください。

・広告用

・ホームページ用

・プロフィール用

・イベントカメラマン

・料理

などこれらについては対応できるかなと思います。

お仕事は名古屋市内・もしくはその近郊のみとさせて頂きます。

 

白川公園で秋色ポトレ

カメラのあるせいかつ。

こんにちはこんばんはおしゃきです。

やっとカメラブログ(にしたい)らしい記事が書けます。わーい!!

 

 

11/21、久しぶりのポートレートを撮影してきました。

本当はノリタケの森でクリスマスポトレをしたかったのですがあそこは月曜日定休。

(そしてそれに気づいたのは当日朝っていう…被写体さんゴメンナサイ)

場所を変更して、白川公園で秋ポトレを撮ってきました!

 

秋といえば読書か紅葉、の私なのでとりあえず紅葉かなと。

小道具とかの準備もないし、頭はChristmasポトレなので、時にテーマなし。

結果、「可愛い女の子と秋デート」になりました。

本当はしっかりテーマ決めて、小道具用意してのポトレが撮りたいのに…

 

 

栄でさっさと予定を済ませ、待ち合わせの1時間半前に白川公園に到着。

白川公園というのは、名古屋の中心部・栄の南側にある大きな公園です。

真ん中に大きなグラウンドと、敷地内には世界一のプラネタリウムのある名古屋市科学館名古屋市美術館もあります。名古屋市に住む人には馴染み深い場所じゃないでしょうか?

この間ラブグラフアカデミーの臨時会場になったのもこちら、白川公園です。

私はやっていませんが、ポケモンGOの聖地と言われているみたいです。(鶴舞公園とは別です)

 

 

f:id:tk10shaki:20161122120330j:plain

f:id:tk10shaki:20161122120344j:plain

f:id:tk10shaki:20161122120337j:plain

f:id:tk10shaki:20161122120357j:plain

 

 

今回の被写体さんはこはるちゃん

今回のぐたぐたポトレに付き合ってもらったのはこはるちゃん。

私より2つ下の20歳の女の子です。

東京にお仕事で住んでいた頃、被写体さんをやられていたそうです。

twitterで検索していて見つけた子で、今回が名古屋で初めてのポトレということ!

初めてもらっちゃった❤️笑

 

f:id:tk10shaki:20161122121307j:plain

 

笑顔が可愛い女の子です!声も可愛い!!!

 

そんな女の子が私のマフラーを巻いて微笑んでいるとか鼻血しかない(汚い)

ポトレしていて私は「はい、可愛いです」「はい、良いです」「その拗ねた感じたまらんす」としか言えなかった…それくらい可愛かったです。

 

日の丸構図、そして寄りばかりになっちゃったよ…可愛すぎるからいけないんだよ(人のせい)

f:id:tk10shaki:20161122121730j:plain

f:id:tk10shaki:20161122121802j:plain

f:id:tk10shaki:20161122121836j:plain

噴水の写真は失敗だったかな…

というか横幅がありすぎて、被写体さんへの声かけが難しいし、あと私の噴水運(?)がなかったよ。

私がこはるちゃんの反対側行くと噴水止まるって、いじめですか…

 

 

あと私は手元アップとか部分アップ写真が大好きなので、そちらもリクエスト。

f:id:tk10shaki:20161122122244j:plain

 

f:id:tk10shaki:20161122122308j:plain

f:id:tk10shaki:20161122122256j:plain

 

 

 

ノリタケの森のクリスマスポトレのリベンジしたいよ!と伝えたら「その時また誘ってください!」なんて言ってくれたので12月また撮影します〜

 

 

こはるちゃん、ありがとうございました!

金曜ロードショーは我が家の思い出箱

まいにち

ジブリ祭りが終わってしまいました。

(だいぶ時間差があるのはご愛嬌です。)

 

見たいテレビ番組があったりそもそも金曜ロードショーはあまり見ないのですが毎週金曜日の朝、新聞を見ながら「へぇ、今日は〇〇やるんだぁ」というのが密かな楽しみだったりします。けれども基本みません(笑)

 

 

さいごは「猫の恩返し

 

そんなおしゃきが本日、金曜ロードショーを見ました。

ちなみに「猫の恩返し」。

バロンが男前でハルちゃんが可愛い、私はハルちゃんになりたい。

そしてムタさんいいキャラだなぁ〜という映画です。

(全く意味がわからない笑)

 

f:id:tk10shaki:20161118232327p:plain

↑まぁこんな話です(ますますわけがわからない)

 

 

映画館で見たものを覚えていますか?

少し金曜ロードショーとはずれますが、皆さんは映画館で見たものを覚えていますか?

例えば初めて見た映画、誰と見たか、どこで見たか、覚えていますか?

私は少しおかしな記憶力には自信があります、断言します!

「私は映画館で見た映画、その時一緒に行った人、映画館、席まですべて覚えています」

本当です。このブログを見ている私の友達よ、聞いてください(笑)覚えています。

 

 

さて話を戻しましょう。

私はこの映画を映画館でお父さんと見ています。

2002年の映画なのでこの頃私は小学2年生、8歳です。

お父さんと二人、詳しい場所は言いませんが下にパチンコ屋さんがある映画館、少し後ろの席で見ました。

 

ムタさんがゼリー詰めになったところにドン引きし、不安に駆られ父親の存在を確認しました。

「お父さん、ゼリー詰めになってないかな・・・」って。

 

その1年前の千と千尋の神隠しでもお父さんお母さんが豚になってしまったシーンで私は父親の手を握っています。笑

 

ここまで覚えているもんなんですよね。

映画館で見たってテレビで、DVDでっていうのとは全然違くて。

大きなスクリーンで見る迫力やそのとき買ってもらったジュースやポップコーン味と匂い、椅子のふかふか感や逆に誰かの咳がうるさかったなぁなど、すべて思い出に残っています。

 

この日もテレビを見ながら「お父さんこれ一緒に見に行ったよね〜」というと父は「え?いついつ?」って。

「行ってないよ〜他の男とじゃない?」って。

(2度目ですが私はこの時小学2年生8歳です、他の男はいません笑)

 

こっちからしたら私の方が「え?」ってわけで(笑)

「お父さん?覚えてないの?見たじゃん!!!」

というやりとりをCMの間にやるわけですよ笑

 

 

 たった1人の愛娘(笑)との映画ですよ?

2人でのデートですよ?覚えてないんかーい!って(笑)

 

さいごまで見てもお父さんは「ん〜初めて見た感じはしないけど…見たかなぁ?」

と首をひねっていました、ひどい・・・

読書感想写真なんてものを始めます(予告)

読書感想写真

読書の秋、なんていう言葉がある。

 

この言葉は、中国唐時代の歌人、韓愈の漢詩の一節「燈火稍く親しむ可く」を夏目漱石が拾い、「三四郎」で「そのうち与次郎の尻が落ち付いてきて、燈火親しむべしなどという漢語さえ借用して嬉(うれ)しがるようになった」取り上げたため日本で「読書の秋」が広まったと言われています。

また、1942年に日本図書館協会が11月1日から7日を「図書館週間」と定めたという過去もあります。ここから「読書は秋にする」というイメージが定着したみたいです(あやふや)。

 

 

 

 

さて、私は読書が好きです。

小さい頃から本は好きです。趣味が読書なんていうと根暗なやつと思われるのが嫌で、趣味は「映画鑑賞」などとプロフィール帳(懐かしい)に書いていましたが私は読書が好きです。

 

理由は簡単。

小学校から通学で20分ほど電車に揺られていたための時間潰しで本を読み始めました。その頃よく読んでいたのは青い鳥文庫の「夢水清志郎事件ノート」シリーズ。はやみねかおる先生の作品です。ちなみに今でも好きだぞ!たまに読みたくなる笑

 

また学校自体も読書に力を入れており、夏休み・冬休みの読書感想文は当たり前。しかもそれを校内コンクールの作品として評価する、平日は朝の10分間読書という読書タイム。国語(現代文)の毎月の課題として「読書ノート」なるものにあらすじ・感想を記録というものが高校まで12年間続きました。

 

 

さて大学生になった今でも季節関係なく(今はちょうど秋ですけど)読書は続けています。

その記録をどこか残したいな、ということでこのブログに読書感想写真という形で綴ろうと思います。何番煎じだよ!などというツッコミはいりません笑

 

 

読書感想写真のルール

何か制限がないとダラダラしてしまう性分なので勝手にルールを設けます。自分ルールです。

f:id:tk10shaki:20161117002801j:plain

◎必ず写真を載せる

◎少ない枚数の写真で私の感想を伝える(4枚まで)

◎感想では極力ネタバレしない

◎小説の1シーンを撮るのではなく、小説を読んだ「思い」を切り取る

 

 

さて、ちょうど1冊読んだし明日にでも撮ろうかな・・・

 

噂のラブグラフアカデミーに参加してきた

まいにち カメラのあるせいかつ。

こんにちはこんばんは、スーパーゆるふわ少女になりたい、おしゃきです。

原因不明の腹痛に見舞われる毎日です、ストレスかな?

 

 

 

カメラを始めて3年経っていますけれど、私は今まで独学で勉強してきました。

ネットで何となく調べて、本を何となく読んで…

何となく勉強して、カメラを全く知らない友達に「写真うまいね」と言われて満足していました。

 

 

 

twitterでカメラ垢なんて作ってから私が知ったカメラサービス、lovegraph(ラブギラフ)。これはカップルのデートに同行して、思い出の写真をカメラマンさんが撮っていく、というものなんですけれども、そのラブグラフから派生した、「lovegraphアカデミー」というものに行ってきました。

 

 

Lovegraph アカデミーとは

全国5都市で月1度行われる写真講座です。

 

lovegraph.me

ラブグラフを撮影する、「ラブグラファー」さんが丁寧に写真の撮り方を教えてくれます。

マニュアル撮影を学ぶ、初級・構図を学ぶ、中級・光を学ぶ、上級の3コースがあります。ちなみに私は中級を受講してきました。受講料は5000円。

 

男女比は今回、2:17でした。圧倒的女の子率!!!

上級はもう少し男の子が多いみたいです。

何となくだけれども、男の子(男の人)は基礎から誰からに学ぶというより「俺はこうやるぜ!独学でかっこいい写真撮れるし!」って感じなんじゃないかな笑

そういうプライドは無駄に高そう・・・

 

 

アカデミーは楽しかったです

 

当日の流れはいたってシンプル。

座学を30分やった後、グループに分かれて実践!それだけ。

 

名札用の紙と一緒に配られた教科書を見ながらの座学です。

みのるんさんというカメラマンさんが講師でした。

わかりやすかったー・・・

三分割構図を始め、日の丸構図など「知ってる!」ってものから鏡構図やスマホ構図など今時のものまで。今まで特に意識していなかったけれども、伝えたいこと・その時の思いをしっかり構図を考えて写真に乗せるのも大切だなぁ。

来週ポートレートを1件撮るので、構図をしっかり意識したいよ・・

 

 

最後に撮った集合写真

 

f:id:tk10shaki:20161116215441j:plain

 

秋色の写真

 

可愛いモデルさん(この方もラブグラファーです)がいたり

f:id:tk10shaki:20161116215814j:plain

f:id:tk10shaki:20161116215806j:plain

f:id:tk10shaki:20161116215843j:plain

f:id:tk10shaki:20161116215836j:plain

 

ペアで撮り合いっこしたり

 

f:id:tk10shaki:20161116215825j:plain

 

f:id:tk10shaki:20161116220130j:plain

 

 

 

次は上級いくぞー(お金貯まり次第笑)